2007/12/21 金曜日

12日目:ショートカットで快適操作だ!

 風邪やインフルエンザが大流行中ですね。我が家でも、娘が咳き込みながら寝込んでいます。幸いインフルエンザは陰性だったので、こんなクスリは使わずに済みそうですが…。
 多忙な年末は、つい無理をしてしまいがち。皆様も、くれぐれもご自愛ください。

今日の一枚

 補正の「COLOR」で、「G<–>B」を使ってみました。なかなか使いどころが難しいパラメータですが、表現によってはハマリそう。

 さて、今日のテーマはショートカット。そう、私は断然ショートカット派なのだ。髪型がショートというだけで、プラス30点!… とか、そういう話じゃないんですよ、残念ながら。

 ショートカットとは、マウスを動かしてあのボタンをクリックして…という動作を行わずに、同様の操作をキーボードでおこなう機能。誰もが馴染み深い“「Ctrl」+「C」キーでコピー”というアレは、ショートカットの代表例といえる。
 ただ、こういった○○キー+××キーのような複合技は、正直ちょっと面倒だ。我々のような中年には、コマンドを覚えるのも一苦労だし。

 そこで、今回はファンクションキーによるショートカットで、“ちょっとだけ操作快適化”を提案したい。ファンクションキーとは、キーボードの上部に「F1」「F2」…と並んでいるアレだ。これなら一度に押すキーはひとつだけだから、覚えやすいハズ。

 まず、昨日のエントリーでも紹介したデジブックトレイ絡みのネタから。
 写真一覧からデジブックトレイに写真を追加する方法が、通常のドラッグ&ドロップや「トレイに入れる」ボタンの他にもあることに、最近気付いた。

 写真一覧から写真を選択して、キーボードの「F9」キーを押してみよう。
 ホラ、トレイに入ったでしょ!

 一方、トレイから出す場合は、目的の写真を(写真一覧から)選択後、「F10」キーを押せばOK。マウスを大きく動かすことなく、スピーディーにトレイに出し入れできるのは、やはり便利だ。けれど、実はコレ、写真一覧のサムネール上で右クリックして表示されるコンテキストメニュー(右クリックメニュー)に載っているので(汗)、ここで偉そうに書くことでもなかったりする…。

コンテキストメニュー

 もちろん、コンテキストメニューからの操作も可能。
 なお、ファンクションキーに割り当てられている機能のうち、以下の機能は特に記述がないので、触れておこう。

「F3」「フォルダ」タブへ切り替え
「F4」「カレンダー」タブへ切り替え
「F11」お気に入りに登録
「F12」お気に入りから外す

 これらは基本的に「写真一覧」で機能するショートカットで、デジブックトレイを起点として使用することはできない。これはちょっと惜しい点だ。
 ちなみに、デジブックトレイで選択した写真をトレイから出すには、「Del(Delete)」キーが使えるんだよ…というのは、これまた特に記述はないものの、さすがにみなさんご存じですよね。(^-^;)

 ところで写真一覧では、複数の写真を選択することもできる。1枚目をクリックした後、「Shift」キーを押しながら最後の写真をクリックすると、その範囲の写真をまとめて選択可能だ。「Shift」キーを押しながら矢印キーでもイケるし、上下左右のキーが利く。

シフトキーで複数選択

 「Ctrl」キーを押しながらクリックしていくと、選びたい写真だけを複数選択できる。これらは、Windowsの基本的なファイル操作と同様だ。

コントロールキー

 キーボードよりマウス操作の方が簡単だよ、という意見もあるだろう。確かに、無理にショートカットを使う必要はない。が、せっかく用意されているのだから、どれかひとつでも使ってみてはどうだろう。

 私のオススメは、“矢印キーでサムネール間を移動して「F6」キーで拡大表示”。拡大表示中でも矢印キーで写真を進めたり戻したりできるので、膨大な写真をチェックするのも苦にならない。これに慣れてしまうと、マウス操作なんてまどろっこしい! と感じますよ。
 ぜひ、お試しあれ。

コメント (2)

  1. 写真一覧から写真を選択して、キーボードの「F9」キーを押してみよう。
     ホラ、トレイに入ったでしょ!
    これは便利だ・・・こんな隠れ技があったのか!!益々デジブックが使いよいですね。ショートカットキーは覚えるのが大変だと思ってましたがこれなら使える。これからも青木プロ使いやすい方法を教えてください。
    このコーナーが楽しみです。

    コメント by 日高 義朗 — 2007/12/22 土曜日 @ 7:02:47

  2. 日高 様

    日頃からいろいろなソフトでショートカットを使いこなしている…とは、とても
    いえない私ですが(^_^;)、よく使うコマンドのショートカットは覚えておくと便利ですよね。

    ひょっとしたら、まだまだあるかもしれません。
    実際、「F1」の使い方はわからないんです。

    「F1」の謎、見つけたら教えてくださいね!

    コメント by 青木プロ — 2007/12/22 土曜日 @ 22:01:18

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by DigiBook