2007/12/6 木曜日

1日目:「デジブックブラウザ」はじめたよ!

Filed under: デジブックブラウザ — 青木プロ @ 14:41:54

 朝一番でメールが届いた。蔵衛門通信でおなじみの東氏からだ。連日の超過勤務と新婚生活の板挟みで、せっかく買ったデジイチも満足に触っていないらしいから、その愚痴だろうと思ったが、そうではないようだ。

蔵衛門通信編集部の東からのメール

 ふーん、“新作ソフト”ということは、「蔵衛門」じゃないってこと?
基本的には無料で…。って、情報はそれだけかよッ!<ノリツッコミ

  あ、そういえば、先日の蔵衛門通信に、新作ソフトの“よくある質問”がどうとか書いてあったような…と、半ばビビリつつ、チェックしてみたところ、

---引用-----------------------
当サービスは基本的に無料でお使いいただけます。なお、プレミアム会員(年会費)として、作ったデジブックの無期限保存、ビューワ出力、専用エディタでの編集・・・を予定しております。
----------------------------

 とあった。どうやら、基本的には来年以降も無料ではあるらしい。ただ、説明文を読む限り、デジブックの保存や編集をするための機能は年会費制のサービスになるようだ。

 いずれにせよ、現状の機能をフルに満喫できるのは今年いっぱい。ならば、メいっぱい使わなきゃ損でしょ! というわけで早速、東氏のメールにあったリンクをクリックしてみたのだった。

デジブックブラウザのインストールページ

 まず目に入ったのが、「インターネット時代のデジカメソフト」なるフレーズ。御来光のビジュアルが新しい希望の到来を予感させる。インターネットということは、Webサービスなのだろうか?
 最近流行りの写真共有サイトなら、やったことがあるけれど…。「インストール」するということは、ソフトウェアってことだよなァ。などと、引き続きビビリながら、利用規約に同意して先へ進み、しばし待つ。

 うわッ! IEからいきなりソフトが起動したぞ!? 余談だが、IE(インターネットエクスプローラ)以外のWebブラウザはサポートされていないらしいから要注意だッ!

青木プロのVista

 インターネット時代のデジカメソフトは、Webブラウザから起動するのか。何だかススゴイことになってきたなァ。
 と、そこで閃いた。東氏からのメールをサブで使用しているノートPCに転送して、例のリンクをクリックしてみたのだ。

青木プロのXP画面

 やっぱりインストールできた~! ¥(^O^)
つまり、インターネットに繋がっていさえすれば、どのPCからでも起動できるってことか! これはちょっと思い付くだけでもいろいろと可能性が広がりそう。でも、それはまだ書かないでおこうっと(笑)。

 ともあれ、準備は完了。いよいよ明日から、デジブックの沼にずぶずぶと身を沈めていく所存なのだ。その経過や感想は、日々このブログに綴っていく予定。どうぞ、乞うご期待! カ~ッ、ドキがムネムネしてきたなや!

コメント (5)

  1. ブログの公開お疲れ様でした!
    早くも『デジブックブラウザ』の特長を掴んでいただいて嬉しッス!
    このソフトは、インターネットに繋がっているPCであればどこからでも起動できるのです!

    壊れたPCを修復してソフトを再インストールという時に、
    「あれ?CD-ROMがない!どこいった」なんて心配はもう要りません!
    『デジブック.net』にログインすれば、『デジブックブラウザ』を起動することができますよ。
    それでは、また明日もお願いしまーす(@^^)/~~~

    コメント by 蔵衛門通信編集部の東 — 2007/12/6 木曜日 @ 17:29:59

  2. 私は、撮りっぱなし、どうも整理はしてなかったので、大変、参考になり、ありがとう、ございます。メモか、本を出して下さい。よろしく、お願いします。☆☆☆

    コメント by 竹内 義通 — 2007/12/29 土曜日 @ 15:59:41

  3. 蔵衛門通信編集部の東様

    遅いレスでスンマセン(^_^;)。
    デジブックブラウザはプライベートな写真整理から、みんなに見せるエンターテインメントとしてまで、幅広く写真生活の根幹となってくれるソフトですね。頑張って、どんどん良いソフトに仕上げてください。期待しています!

    コメント by 青木プロ — 2008/1/4 金曜日 @ 16:13:00

  4. 竹内 義通様

    デジカメ写真の管理は頭が痛いですよね。
    私も適当にフォルダに放り込んでいただけでしたが、デジブックブラウザはそんな私にも福音でした。
    本はすぐには難しそうですけれど(笑)、このブログは当分残っていると思うので、内容を参考にしながら、デジブックづくりをお楽しみいただければと思います。

    コメント by 青木プロ — 2008/1/4 金曜日 @ 16:13:27

  5. 今一どの説明を読んでもはっきり書いてないのでわかりにくいのですが、
    要するに、デジブックというのは、なんたらコントロール上で作動するもので、自分のHDDに保存できないという事なんですよね。
    アルバムを閲覧するだけでアクティブコントロールのインストールをされ、
    しかもスタートアップに勝手に登録されました。
    しかも常駐ですか??
    すぐさまスタートアップから削除しましたが、
    許可するかどうかも聞かれませんでした。
    外国のソフトのようですね。勝手な事をされるのが一番いやですね。

    WEB上にしか保存できないということですよね。
    はっきりしてほしいものです。

    いきなりソフトの開発終了宣言、サポートの終了、
    続きはweb上の有料保存…まあ、びっくりですわ。

    今までこつこつと作り貯めたアルバムはすべてボツ。。。。
    今までの時間はなんだったんでしょうね。
    せめて今までのアルバムをmpeg4くらいにしてDVD保存できるような
    ソフト開発くらいして欲しかったですね。

    コメント by 猫 — 2008/2/2 土曜日 @ 1:11:31

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by DigiBook