2007/12/7 金曜日

2日目:さっそくトラブル発生!?

Filed under: カレンダー, デジブックブラウザ, フォトライブラリ — 青木プロ @ 11:32:08

 先日、トリワークスにおじゃました際、出していただいたコーヒーのカップを見てビックリ。ひょっとして、社内のコーヒーサービスにも有名カフェ店(スター○ックスとかエクセル○オールとか)の豆を使っているの? あれ? でも、何か違うような…と思ってよく見てみれば…。

トリワークス カフェ!?

 あー、「TRIWORKS CAFE(トリワークス カフェ)」って書いてあるッ!

 ナイスな遊び心とこだわりに、思わずひとりクスクスと笑ってしまったのでした。いや、ひょっとしたら、ホントにそんなカフェが社内にあるのかも!?

 ビックリといえば、昨日も滅法驚いたんですよ。 というのも、デジブックブラウザをインストールして起動したところ、フォトライブラリのカレンダーに、同じ写真が何枚も登録されているじゃないですか!

フォトライブラリに並ぶ重複写真

 なんだコレ? 早くもバグ!? と最初は焦ったものの、よく考えればこんな最初の部分でそれはないだろうと思い直し、落ち着いて重複画像の保存されているフォルダを調べてみると…なんとこれが「デジカメ一発整理」のデータですよ(涙)。

 なんのことはない、「デジカメ一発整理」で使った写真と元の写真が両方読み込まれて表示されていたというわけ。なーんだ。これで安心…じゃないってば! ていうかさ、デジカメに付属している写真管理ソフトも含めて、この手の写真管理ソフトを複数使っている人は凄いことになっているんじゃないの? 同じ写真が何枚も何枚も…ギャー!

 重複した写真が邪魔なら話は簡単、削除してしまえばいい。けれど、デジブックブラウザはあくまでPC内にある写真を参照して表示しているだけらしいので、写真を削除する場合には注意が必要。デジブックブラウザ上で写真をゴミ箱に入れると、参照元の写真もゴミ箱に入ってしまうからだ。まぁ、それは使いやすさでもあるのだけれど。

 とにかく、写真を削除するときは慎重にファイル名や保存されている場所を見極めることが肝心。デジブックブラウザでは、ここから知ることができる。

写真データの保存先

 できる限り、しっかりとバックアップを取ってから削除するのが得策だろう。

 さて、今回の一件で、私はデジブックブラウザ以外の写真管理ソフトを使うのをやめてしまった。撮影した写真はカードリーダー経由でコピーして、自分で決めたフォルダに保存していく。これが一番シンプルでわかりやすい。JPEG形式ならWindowsでもサムネールアイコンを表示してくれるから、使い勝手としても問題ナシ。

 勝手にフォルダを作ってナイショで写真を複製保存するソフトなど、サヨナラするのだ。あなたの写真を増やすソフトに、あなたの写真を任せるな~、だ。大切な写真は、自分で責任を持って管理しよう! たとえそれがミスであっても、消したり失くしたりしてしまった写真と想い出は、二度と戻らないのだから。

 ところで、デジブックブラウザもPC内のすべてのフォルダを参照するわけではないようだ。それに、読み込む画像の形式も気になる。そこで、東氏にメールで問い合わせてみたところ、亜光速で返事が来た。

蔵衛門通信編集部の東氏のメール

 だそうです。

 ちゃんと告知したよ~。それでは、また来週!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by DigiBook