2007/12/17 月曜日

8日目:新機能「お届けシェルフ」を使ってみた!

Filed under: お届けシェルフ, デジブック, デジブック.net — 青木プロ @ 19:08:49

 我が家のベルボンの三脚は古くて重い。できれば買い換えたいのだけれど、その重さゆえの安定感も捨てきれない。
 それに、三脚の前に新しいカメラやらレンズやら欲しいものもある。しかも、三脚で撮影する機会自体それほど多くないから、優先順位はどんどん先送りとなり、なかなか買い換えへと足を踏み出せない。が、三脚を持ち出す必要が生じると、あらためて重いなぁ、買い換えたいなぁと思うのだ。

今日の一枚

 今日も思った。けれど、やっぱりしばらく買い換えない気がする…。

 さて、先週新たに追加された「お届けシェルフ」をさっそく使ってみた。で、感じたことなどをつらつらと。

 まだ使ったことがない人のためにあらためて説明しておくと、“自分が作成したデジブックを特定の人だけに見せる”機能だ。今まで自分のデジブックを人に見せるためには、「紹介する」という機能を使っていたが、これが進化して「お届けシェルフ」となった。
お届けシェルフ

 「紹介する」機能との大きな違いは、デジブックを公開せずに済む点だ。写真には、どうしても被写体の顔や周囲の状況、車のナンバープレートなど、個人情報の問題がまとわりつく。自分の家族の写真を実家の両親に見せたいけれど、不特定多数に公開するのは抵抗を感じる…という人は少なくないだろう。また、気の置けない友人同士や恋人同士の旅行写真なら、第三者に公開するのをはばかられる写真もあるよね? いや、あるに決まってる! (;゚∀゚)=3ムハー! そんなときも、「お届けシェルフ」が大活躍だ!

 届いたデジブックは、自動的に「お届けシェルフ」に入る。届いたデジブックには、ぜひ「感想を送る」ボタンを使ってひとこと感想を送ってあげよう。

感想を送る

 私のところにも、実家に送ったデジブックの感想が届いた。やはり、感想がもらえるのは嬉しいものだ。次の撮影のモチベーションにもなるしね!

 最大10人まで、同時に届けられるのも便利。なお、届いた側がデジブックブラウザを持っていない場合でも、インストールにを促すプロセスが表示されるので安心だ。それに、デジブックの閲覧自体は来年以降も無料の予定。金銭的な負担を強いることもなく、こちらの心も痛まない。

デジブックをお届ける

 そして、デジブックゆえ更新が可能。届けてしまった後で「あ! この写真を入れ忘れた! ヘタこいた~!」となった場合でも、そんなの関係ねぇ(笑)。慌てずに手元のデジブックを修正するだけで、届け先のデジブックにも反映されるのだ。これはイイ!

 非公開のうえ限られたメンバーだけで閲覧できるようになったことから、デジブックの新しい使い方も生まれるだろう。たとえば、会員向けの会報やビジネス・プレゼンテーションなどの用途だ。複数のメールアドレスを登録したグループアドレスと組み合わせれば、10人といわず、大勢のメンバーに同時にデジブックを届けることができる。

 日増しに充実していくデジブックの機能。次は「お気に入り」登録か、はたまた検索機能かと、期待は高まるばかりなのだ。

コメント (4)

  1. デジブックでみなさんの写真を見るのが日課になりました。
    またブログも大変参考になります。
    ところでちょっと質問があるのですが、昨日デジブックに公開していたアルバムを非公開にしました。「横浜みなと祭り」ほか3点です。
    特に「横浜みなと祭り」はまつりに参加している方たちの顔写真が出ているので、肖像権とやらに引っかかるのではないかと心配になりました。
    祭りの写真の場合当然知らない人の顔も写ってしまい、一人一人に許可をもらうわけにもいきません。こんな場合はどうしたらいいのでしょうか。
    初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答を待っています。

    コメント by 永田みつ子 — 2007/12/18 火曜日 @ 20:16:25

  2. 永田様

    コメントありがりがとうございます!
    永田様のデジブックは、私も見させていただきましたよ。
    すてきなデジブックなだけに、是非また公開して
    いただきたいですね。

    肖像権とか人権とか、正直、いろいろ難しいです。
    でも、相手の方がイヤ~な感じにならなければ、
    大丈夫だと思いますよ。

    せっかく写真を楽しもうとしているのですから、
    難しいことを考えるなんてモッタイナイ。

    永田様の良心溢れるデジブックを楽しみにしています。

    コメント by 青木プロ — 2007/12/19 水曜日 @ 13:31:01

  3. お返事ありがとうございました。

    ではまた気を取り直して、楽しませていただきます。

    写真もパソコンもなかなか初心者の域をでない私にとって

    ブログを読ませていただき、大変参考になっています。

    写真ライフが広がりました。

    コメント by 永田みつ子 — 2007/12/19 水曜日 @ 19:54:15

  4. 永田様

    ありがとうございます。
    素晴らしいデジブックを再度アップしていただけたこと、そして写真ライフが広がったと仰っていただけたこと、私としても嬉しい限りです!

    コメント by 青木プロ — 2007/12/20 木曜日 @ 15:14:36

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

Powered by DigiBook